『ビジネスサイトをこれからつくる WordPressデザイン入門』サポート

このページは当ブログの執筆者達が執筆した『ビジネスサイトをこれからつくる WordPressデザイン入門 -サイト制作から納品までのはじめの一歩-』のサポートページです。

ご質問について

Q. 本書の内容について質問することはできますか?

A. このページでは本書の内容についてのご質問をお受け付けしています。下記注意事項をお読みになってご利用くださいますようお願い致します。

  1. お電話でのご質問受付、回答は行っておりません。
  2. 技術的なご質問の場合は、お使いの環境、サイトのURL等の情報をあわせてご提供ください。
  3. 多くのご質問をいただいておりますので、回答までにお時間をいただく場合がありますことをご了承下さい。
  4. ご質問の内容が本書の内容と離れている場合、もしくは、高度なご質問の場合お答えできない場合があります。
  5. ご質問への回答は、本書の通りに進めている場合に限らせていただきます。デザインや内容をカスタマイズされている場合や、個別のカスタマイズの方法に関するご質問にはお答えできません。
  6. 他にご覧の方や質問を受け付けるスタッフが不快に思うようなご質問(形式、内容問わず)にはお答えできない場合があります。

過去の質問

Q. 表示確認するとトップページが開きます。どこが間違ってるのでしょうか?

A. WordPressにはテンプレートが適用される優先順位(P.90)があり、条件に沿ったテンプレートが適用されます。archive.php が正常に適用されない場合に、index.phpが適用されるようになっています。
パーマリンク設定など本書とは違う設定となっている箇所がありましたら、今一度デフォルトの状態に戻してお試しいただきご確認ください。

Q. 本書に基づいて、サイトを作成しましたが、投稿にリンクを作成しようとしましたが、aタグのリンクが動作しません。

A. WordPressにはビジュアルモードにでボタンを選択する方法と、テキストモードによる手動でのタグの挿入方法があります。
ビジュアルモードで作成されたリンクに関しても、テキストモードへ変更するとHTMLソースが表示されますので、そちらが正しい状態になっているかをご確認ください。

Q. サムネイル画像の大きさの変更はどうしたらいいどしょうか?

A. set_post_thumbnail_size() の値を変更したいサイズの値へ変更していただいた後に、既にWordPress上で生成されている画像を“改めて書き出す”必要が出てきます。既に生成された画像のサイズは変更されません。

値を変更した後にアップロードした画像については、指定したサイズの画像が生成されますが、変更前にアップロードした画像については 「Regenerate Thumbnails」などの、画像を再生成するプラグインを使用し、アップロードされている画像を再度書き出してください。

Q. CHAPTER4のSTEP04-04にて、ブラウザのアドレスバーに「localhost/wordpress」と入力しても“要求されたURLは本サーバでは見つかりませんでした”などと表示されます。

A. 「localhost/wordpress」を入力しても正しく表示されないということなので、以下の内容をご確認ください。

  • XAMPPが正常に起動されているか?
  • “wordpress”ディレクトリにwp-config.phpを含むWordPressのコアファイルが格納されているか?

Q. テーマの一覧に「Maverick coffee」と表示されません。

A. 「wordpress/wp-content/themes/mvcoffee」の中にstyle.cssとindex.phpがあることを確認してください。
入っているのに一覧に表示されない場合はどちらかのファイルが壊れている、もしくは適切ではない文字コードで書かれている可能性があります。

書籍サポートお問い合わせフォーム

名前

メールアドレス

内容